FC2ブログ

【読書】絶対ブレない「軸」の作り方

ビジネス書
05 /21 2011
本日2冊目は南壮一郎著絶対ブレない「軸」のつくり方です。読書時間1時間16分。


【内容】
自身の金融マンから楽天イーグルス創業メンバーになるまでのサクセスストーリーを通して、夢の描き方、チャンスのつかみ方、そして行動力について解説。

【感想】
読んでいて著者の生き生きとして姿が目に浮かぶようなビジネス書。give&give&giveや巻き込み力、失敗しても失うものは無い等は他のビジネス書でも書かれていることだけど、本書では金融マンから子どもの頃の夢だった「球団オーナーになる」ことを夢見て、アメリカの球団に手紙を送り、球団関係者に会いに行くなど、純粋に夢を追う姿が書かれています。一つのノンフィクション小説を読んでいるかのような躍動感があり、最後まで飽きずに読むことができました。

「できない」という自分の思い込みを捨てること

まずはココから始めないといけない。

自分自身は・・・、年齢とかを気にしてやっぱり自分のやりたいことをやっていないなぁと思います。

著者のように積極的に人生を送りたい、と思いました。

この本で5月に入ってから11冊目です。
目標15冊まであと4冊。今月は目標達成できそうです

関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。