英語学習、仕事&生活の効率化を目指した奮闘日記です
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/24(土)04:38
2015年がはじまったのもつかの間、家事・育児と仕事にやっぱり今月も謀殺されました、、、
が、現在もライフハックに絶賛悪あがき中!!です。

昨年、乳幼児を抱えながら奇跡的に正社員として再就職に成功しましたが、新しい生活習慣を確立するのに試行錯誤して、それは今でも続いています。

子育てをしてこれまでの生活と一番変わったのは、子ども中心の生活であること。

子ども中心の生活とは、
・社外ネットワーク構築のための交流会・飲み会に参加できない←夕飯や入浴、寝かしつけがあるから
・勤務時間終了後や休日のセミナー・学習会等に参加できない←子どもと過ごす貴重な時間だから
・書籍の購入、自分の習い事等にお金をかけられない←子どもの教育費、養育費の貯蓄にまわすから
・残業、朝活(始業前のカフェ勉等)はできない←夕飯や入浴、子どもの保育園送迎があるから
・出張がしにくくなる←子どもを24時間以上離れるから
・その他、これまで通り友達と気軽に遊べなくなる←時間なし
と、少し思いつくだけでもいくつも浮かんできます。

自分が成長する機会をどんどんと逃しているようで、初めは損している気がすごくしていました。
しかし、周りから「○○ちゃんのママ」と呼ばれるようになり、新しい役割ができたことで人間関係や自分の興味対象が広がったこと、それによって生活にこれまで感じたことのない充実感を感じることがあることなど、それなりに得るものがあるのだと思います。

人は、何かを得るには何かを手放さなければならない。

この一言の意味がよくわかります。。。

昨年は家族の助けもあって、1週間ほど国内出張をこなしましたが、今年はいよいよ海外出張が入る予定です。
2歳のわが子を置いて、ママは海外に飛び出すよ~。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chiisaizou.blog136.fc2.com/tb.php/491-ce3a5994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
早起き生活

眠いけどがんばろう!

早起き生活
Powered by 早起き生活

最新記事
カテゴリ
最近読んだ本/DVD

最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

Chiisaizou

Author:Chiisaizou
飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。

日々の励みに…
訪問者数

現在勉強中の教材




リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
 | 日々穏やかに過ごすための生活改善日誌TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。