FC2ブログ

夢の締切日

山あり谷ありの記録
10 /02 2013
ブログを再開するにあたって、いったいどんなブログにしようか、この一ヶ月考えてみました。

日常を綴る、英語学習記録を取る、育児記録を取る、でも良いのですが…
せっかくなのでやはり何か目的、自分の成長を感じられるパートナーのような存在であればいいなと思います。

ビジネス書を読んでいてたびたびお目にかかる言葉。

夢には締切がある。

英検1級がとりたい、TOEIC900点越えしたい。
他、簿記、ファイナンシャルプランナー、華道、ダイエット、写真、修士号取得等々…
たくさん、たくさんやりたいことがありますが、いづれも生活に直結していないので「いつかやりたい」「いつかやれる様になるだろう」「いつか取得できるだろう」という思いがあります。

これが曲者ですね。もう何年も同じところで足踏みをしています。

英語に関しては数年前にTOEIC870を取って以来、勉強は少しずつ続けていますが、結果は出せていません。
続けていればいつか900点に届く。
それはいつなのか?それが60才でもいいのか。
趣味で勉強していれば、それでいいと思います。しかし、仕事に活かしたいと思うなら60才では遅すぎます。

しっかり〆切を設けて、届かないなら、ある日を境にきっぱりやめることも大切。
そして、その時間や労力を他のことにそそぐ。

人生は限りがある。

当たり前のことだけど、子育てをしていく中でやけにリアルに感じるようになりました。
関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。