FC2ブログ

内向型人間であることに気づいた…

山あり谷ありの記録
09 /16 2013
30年以上生きてきて、今更ながらに確信しました…。

自分が内向型人間である事を…。

周りから行動力があると言われるし、新しい場所や人に会うのも大好き。
得意じゃないけど、プレゼンも好き。
だから自分では外交的な方だと思っていました。

しかし、その一方で、

飲み会の二次会やパーティ、みんなでバーベキューは苦手…(誰と何話していいかわからないから…)
営業の仕事がうまくいかない、気が利かない、人にどう思われているのかが気になる、人とうまくいかないことがある…⇒KY、ADDか?と思いその手の本を読みあさったこともありました。

それで、今回99%の人が知らない「内向型な自分」の磨き方 (経済界新書 26)を読んで、ほとんど自分に当てはまるので、こりゃ、私のベースは「内向的(型)」だなと確信しました。


もちろん、人は外交的な部分と内向的な部分の両面を持っている分けですが、どちらがベースか、ということだと思います。

99%は大袈裟だと思いますが、どうやって内向型な人が自分を磨いていったらいいのか、本書では内向型の人がとってしまいがちな行動、思考を解説⇒発想法・認知を変えることで自分を苦しめず、磨く方法が紹介されています。

よくある本だと思いますが、この本の良かったところは「内向型人間の人がどんなことで悩むのか」が具体的に書かれているところです。言われてみれば、ある!、そしてその原因も解説されていて、納得できすっきりします。ちょっと当たりすぎていて、痛い、と思うこともあるけど、そんな自分と向き合わないと成長できないですもんね。

「内向型」「内向的」にキーワードを当てて、いろいろ本を読んでみよう。



関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。