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計画力・実行力upの手帳術-5

生活改善習慣
12 /30 2012
デイリープラン用に購入した手帳の使い方について。

これまでの経過はココです。
計画力・実行力upの手帳術-1(参考にした本について)
計画力・実行力upの手帳術-2(実際に購入した手帳について)
計画力・実行力upの手帳術-3(プロジェクト管理について)
計画力・実行力upの手帳術-4(プロジェクト管理について-その2)

手帳・ふせん・クラウドを使う ダンドリ上手になる技術 計画力を強くするタスク管理仕事術を参考に2013年用にデイリースケジュール手帳(2013年 クオバディス13 ABP1 アンパラブラック)を購入して、実際の使い方についていろいろ試しています。
(これまでのデイリースケジュール手帳の使い方はココです。)

もっと詳しく使い方で参考になるものはないかな~と考えていたら、ありました!
「A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報」です!!


ちょうど1年前くらいに読了した本です!(この時の感想はここです)

この本を読んだ時にすごく感銘を受けて、早速自分なりの日報を作って業務に反映させていました。
しかしウィークリーバーチカルとのデマケができなくて、途中挫折。。。

2013年は敢えていろいろと書き込めないようにウィークリーバーチカルの手帳をA5→B6と小さくしたのでデイリー手帳とのデマケもできそうです。

「A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報」流にいうと私は感情型。
理性型と違ってやる気にムラがあり、仕事に対しても好き嫌いが激しい。
嫌なことは先送り体質。時間にもルーズ。感覚優先。夢追及型。
日報で理性を強化する必要があります。

元来この本は業務日誌の話なので営業成績がどうの~という内容ですが
日常生活にも取り入れて、生活習慣の改善、ひいては仕事への反映にもつながったらいいな。

同書の239ページを参考に、

IMG_6161_2.jpg

予定と実績を書き込むんでみました。なぜ予定通りに行かなかったのか、ペンの色を変えて反省点を記入。明日に活かします。

IMG_6160_1.jpg

まだ始めたばかりですが、1日の行動を俯瞰できて結構いけます
余ったスペースには今やっていること以外で急に思いついたことを「寄り道リスト」として書くために使用します。

この「寄り道リスト」は本当にいいのでお勧めです。
アマゾンで本を購入する予定だったのでいつの間にかネットサーフィンしていた、なんてことがガクッとへりました。
(寄り道リストについては手帳・ふせん・クラウドを使う ダンドリ上手になる技術 計画力を強くするタスク管理仕事術にあります。)

「2013年こそは実行力をつけてタスクを完了させたい!」→結果を残したい!


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Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。

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