FC2ブログ

意外に少ない仕事継続率

山あり谷ありの記録
10 /06 2012
仕事を辞めて7ヶ月。

ジワリ、ジワリとまた焦りが出てきました。

せっかくの妊婦生活を楽しまなきゃ、と思う反面、
正規雇用でなくてもまた仕事に就けるだろうか、とか
仕事を続けている友達がまぶしく見えたり

いろいろです。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「両立支援に係る諸問題に関する総合的調査研究」(H21)によると女性が第一子を産む際、仕事を継続される方は38%なんだそうです。

私はてっきり80%くらいだろう(実際、私の周りは継続させる人が多いから)思っていたので、数値の低さが意外でした。

仕事と育児の両立が難しいとのことが退職の大きな理由のようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 割とみんなやめてるんですね

そうなんです。辞めてしまう人、多いんですね。
海外事情について私も気になって調べてみましたが、具体的な数字はいま思い出せませんが、海外も意外に多くなかった気がします。日本よりは継続率が高かったですが、それが80%とかか、というとそうでもなかったです。

妊婦生活、限りある時間ですものね…。
仕事は一生だけど妊婦生活は一年もない…。
そう考えるともっとエンジョイしないと逆に損ですよねv-392

割とみんなやめてるんですね

私も予想外でした、その数字。
お休みするんじゃなくて、やめちゃうってことですよね。

日本以外ではどうなのかな、、、と気になってきてしまいました。

残り少ない妊婦生活、エンジョイしてくださいね。

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。