FC2ブログ

ボールペンと心の断捨離

山あり谷ありの記録
09 /25 2012
不思議なくらい心がスーッとする断捨離 」を読んで机のまわりを整理すると、でてくるわ、くるわの使いかけのボールペン。

どうしようか…。

というのも、ここ4年間はずっと「三菱鉛筆 ジェットストリーム4&1」を溺愛しています。
いろいろ試してこのペンに落ち着いた、超お勧めの書きやすいペンです。


仕事をしている時は、自宅用、会社用、持ち歩き用と分けて使っていました。
気持ち引き締め用に持ち歩き用は青、女子力Upで仕事用はピンク…なんてペンの色にもこだわったりして。

替え芯は箱買いで、とにかくこれじゃなきゃダメっ、ありえないっていうこだわりでした。

4色あるので朝活手帳等で緊急-重要マトリックスを4つに色分けして書くのに便利ですし、長時間書いていても疲れません。

そんなわけで今更普通のボールペン、それもタダででもらったようなものは私は使えない。。。

断捨離の「断」ができなかった自分が悔やまれる…。

そしてまだインクがでるのに「捨」はできない…。

しかし、ここ4年以上全く触れてもいない。

これこそ断捨離の対象品!!

捨ててしまおうかと思ったけど…

逆に自分のジェットストリームへのこだわりを「捨」することはできないか…

と、手に取ってボールペンで書いてみるとまぁ、まんざら悪くはないな…

日記書いたり英語の問題解くときに使ってみるかな…

と、ふと心が楽になりました。

物はなくなりませんでしたが、こういう断捨離の仕方もあってもいいですよね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: うわさには聞いていますが

とっても書きやすいペンなのでお勧めです。
難点はすぐにインクがなくなることですかね…。外国に住んでいると取り寄せたりするのに手間がかかってしまうかもしれません。

お気に入りの文房具があると結構勉強がはかどる気がします。
気持ちがupするような気がして。

最近のニュースで事前に「かわいいもの」を見ると作業効率が2割上がるという研究結果が出たそうです。かわいい文具、自分が癒されるものが机にあるといいかもしれませんね。

うわさには聞いていますが

まだジェットストリームを使ったことがありません。
滑らか過ぎて、下敷きを敷いて書くと滑るぐらい、と言っている人もいました。
そんなにいいものだったら、勉強のやる気も出るかしら。(^_^;)

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。