FC2ブログ

2012年8月の成果、反省

毎月の成果・反省
08 /31 2012
本当に暑かった8月も最終日。

総評としては合格点の一か月でした。

月目標(テーマ)
体調管理優先。無理せず、こまめに休みを取りながら集中して物事にあたる⇒◎
自分の限られた時間をかなり意識して、行動計画をたて実行しました。
Toodledoとの出会いが大きかったと思います。


1.英語学習(DME週2回受講、DHC・ヒアリングマラソン課題提出)⇒◎
イーメソッドでのDMEのオンラインレッスンを再開させました。
8/20から再開し毎日2レッスン、50分のレッスンを受けました。
QQイングリッシュも入れると今月は合計26レッスン受講。

目標週二回→月8回でしたが、結果は週6.5回でした。

ヒアリングマラソンの課題はディクテーションコンテスト、マンスリーテストの提出済み。
DHCはTextbook1が終了しました。

他、挑戦900点TOEICの方も遅れがちでしたが、VOL.3とVOL.4のマンスリーテストを提出。
英検準一級の問題集も少し勉強しました。

8月の英語学習総時間は約50時間20分でした。

2.毎日なんでも良いので体を動かす。(まずは散歩10分から)→○
とにかく買い物でも良いので外に出て歩きました。
8月の3週、4週はウォーキング30分を二日~三日に一回行いました。
運動嫌いの私にしてはよくやりました。

3.読書10冊⇒◎
目標達成!

4.その他スキルアップのための勉強⇒△
英語に時間を割いたためあまり勉強できませんでした。
欧州経済についての本を一冊読みました。

その他感想…
三分間日記が8/9から、英語の勉強一日3時間は8/18から毎日続いています。

習慣化するには3の倍数を目標にする。

3日…3週間、3ヵ月等々。

英語学習は2週間続いたのであと1週間続けられるといいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 月次レビューいいですね

またまたコメントありがとうございます!
またリンク張りの件、了解していただけて嬉しいです。

毎月の目標立てと反省。

毎月できないこともありますが…。

自分が無理な目標を立てていないかのチェックとブログに書くことで達成度もUPします。
できればもっと具体的に書きたいのですが…ブログに時間がかかるのを避けるためにザックリとしたものにしています。

振り返ること(反省すること)って、初めは億劫でしたけど、計画を立てること以上に大切だと気付きました。

英語学習における繰り返し学習の大切さ、みたいな感じですね~。

月次レビューいいですね

Chiisaizouさん、こんにちは。
拙ブログにコメントをありがとうございました。m(__)m

リンクの件ですが、どんどんしちゃってください。

私のブログでは勝手にしちゃいました、、、ブログ村に登録されているからいいかな~と。^^;

8月精力的に取り組まれましたね。
それで妊婦さんなんですよね、赤ちゃんも賢くなりそう。(*^_^*)

Toodledo、いろんなことができるみたいですね。ご紹介くださったサイトも覗いてみたのですが、なかなか私の頭にはピンと来ず、、、少し時間がかかりそうです。

ひと月のまとめ、いいですね。
私もマネしてやってみようかなという気になっています。

では9月もお互いがんばりましょうね♪

(さっき同じ内容を投稿したのですが、変なことをしてしまい、表示されないので、もう一度投稿しました、すみません)

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。