FC2ブログ

【読書記録】先送りせずにすぐやる人に変わる方法

ビジネス書
08 /17 2012
久しぶりの超ヒット本です!!
ダラダラな自分に最も必要なこと⇒先送りしない。すぐやる。



駅の本屋さんでたまたま見つけた文庫本です。
お値段が560円と大変手ごろなんですが内容はそれ以上の価値ありです。

後でアマゾンで調べたら単行本バージョンもありました。
表紙が似ているので内容は同じなんでしょうか?


こちらの方は「50」の方法で文庫版は「55」の方法となっているので、もしかしたら文庫版の方がお得かも?
内容についてはいづれチェックしてみたいと思います。

【内容】勉強、片づけ、仕事などついついやらなきゃと思っていてもあと回しにしてしまう行動習慣について、心理学的な知見から原因の解明とその対策方法について紹介されている。

【感想】ルールが55まで記述されていますが、ルール1から「これワタシ!」と思える鋭い指摘。

ルール1 「未来の自分に期待しない」

明日になればやる気が出るんじゃないかとか、気分も優れてサクサクできるんじゃないかとか考えている→言い訳にしているわけです。。。

ルール10 「夢を紙に書いて満足しない」


うう、これも痛いひとこと。
目標達成とそれまでの地道な努力はかなり差があるので、作業分析をして今すぐやらなければならないことに取組まないといけないですね。そして、無理ない計画(一度にできる作業量を知ること)、作業の準備をしっかり行うこと。それでもその作業に取り掛かれないのであれば他に何か原因があると仮定し、それを探ることが必要なんだということがわかりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。