FC2ブログ

【読書記録】 やさしさあふれる、あきたいねみさんの言葉

読書記録
05 /18 2012
ここ数日であきたいねみさんの本を4冊読みました。
読んだ本は、 『自分をひらく朝の儀式』は朝、どうやって気持ちよく目が覚めるようにするのか、どう過ごすことでその日1日を気持ちよく過ごせるのか、という実践方法の紹介です。



『自分をゆるめる夜の儀式』は朝の儀式の夜版。自分をしっかりゆるめて月のパワーをいただきましょう。



『そろそろ走ろっ!』は題名通り、ランニング推奨の本です。


本を開いてすぐに「玄関をでろっ」の言葉には笑えました。

写真 12-05-11 12 09 31

思わず、写メでとっちゃいました。。


『3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方』は3年後の自身の具体的なイメージを書き出し、雑誌の切り抜き等を利用してコラージュを作ります。それを部屋に張って、自分のやりたいこと、自分の理想とする姿をイメージ化することの大切さを強調していました。



実は、朝の儀式と夜の儀式の本の内容に関しては、すでにその内容の9割を実践済みでした。
わたしにとって新しい情報はあまりなかったのですが、それでも読後感がよく、読んでよかったなぁと思えました。

そろそろ走ろっ、を読んだあと早速、散歩用の帽子を購入しました。走る、まではいかなくても少しずつ「玄関を出よう」と思って。図書館や買い物も歩きで行ってみました。

ドリームマップは今月中に作ってみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。