FC2ブログ

【読書】「伝える力」、「わかりやすく〈伝える〉技術」(池上彰著)

ビジネス書
12 /19 2011
人に何かを伝えるのが苦手です。プレゼンなんて、ひどいもの・・・。

というわけで、こんな本↓ばかり読んでいます。。。




「こどもニュース」も観ていませんでしたし、池上彰さんのことをよく知らなかったんですが、この本を読んでどうしてこんなに支持されているのかが分かりました。

分かりやすい解説をすること、が元NHK記者としての自分の本分だ、という考えのもと、様々な工夫をされてニュースを分かりやすく解説する努力をされています。

その努力がとても穏やかで謙虚、そして誠意いっぱいなご本人の人柄が溢れていて、読後感がさわやかでした。

池上さんにこの本を書かせた編集者の方は自分が話が下手だからこそ、伝え方の本を作りたい、と思い池上さんに掛け合ったそうです。

池上さんご自身、著書の中でその編集者のことを「話がとんで何を言いたていのかがわからない」と記されています。
(その一文が、自分を連想させる・・・。)
しかし、その編集者の伝えたいという気持ちがちゃんと池上さんに伝わって、この本を書くにいたったと結んでいます。

伝えたいという気持ち、そして相手の立場に立って分かりやすく説明する努力をする。

池上さんのプロ意識、相手への思いやりがジーンと心に響きます。良書です!

関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。