FC2ブログ

元気がでるラジオ アサカツ!!ラジオNIKKEI

生活改善グッズ
09 /12 2011
いつからか、聞き始めているラジオNIKKEIのアサカツ!!

毎日ビジネスマンに必要ないろいろな話題、ソーシャルメディア、社会貢献、組織の在り方等など
著名人を迎えてのトークです。

いつもはポッドキャストで聞いてます。
毎日は聞く時間がないので、まとめて家事をしたりする時に聞いてます。

今日は8/26分の博多の歴女、白駒姫登美さんの日本史エピソードの話しを聞きました。

北里柴三郎と福沢諭吉の話。

その中で北里柴三郎が福沢諭吉に恩を受け、それを沢山の人に広げていくという話でした。

恩返しならぬ、恩送り。

恩が血液のようにめぐりにめぐる、人から人へ。

お陰様ですは、誰かの助けに対する感謝の言葉。

自分の送った恩が人から人へとつながり、そして自分の夢も人に叶えてもらう。

私自身、ちょっとしたきっかけを掴んで、仕事が決まった経験があります。
その時、誰かからの恩をかけてもらってるんだろうな、と思いました。

人に感謝することはよくありますが、一歩前に踏み出して、自分自身が動く。

ひと肌脱いで恩を送る。

私も一歩踏み出して、自分から動きたくなってきました
関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。