FC2ブログ

3分間日記の効果?

生活改善習慣
06 /17 2011
2011年3月7日からつけ始めた3分間日記。

目標、やりたい事、今日の出来事、今日の感謝、成功法則・学びの言葉を毎日記録します。

目標は、何週間も何ヵ月、下手すれば年単位で書き続けるのですが、
私はこの3ヵ月間、「大勢の前でどうどうと話している」と書き続けました。

プレゼンが苦手だから。。。

しかしこのプレゼンの上手い下手は仕事に大きく関わってくる。。。

重要な内容でも、極端な話、プレゼンが下手だったら、その良さは半分も伝わらない。

そこで、なんとかしてプレゼンが上手くなりたい→あがらずに話がしたい

と、思っていました。

それで今日、急に会議で発言を求められましたが、
緊張せずに話すことができました!!

大きな進歩です。

これも日記の効果が出てきたのかなな・・・?
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 一回性です。

火事場の馬鹿力ってものでしょうか。一回限りだと思うとあがってなんていられない。
日記はほぼ自己暗示みたいなものかもしれないな、と思うのですが、日記をつけ始めてから自分の生活とか考えを客観しできるようになりました。
日常の何気ない時も「大勢の前でどうどうと話してる」という目標を意識して、廊下で同僚と話す時もその練習だと思うようになったことが良かったかな。

一回性です。

その機会は二度と訪れないと考えれば、
勇気を与えてくれるかもしれないですね。
ただ、自分にあった方法がありますので、
日記効果を信じてみるのも良いかと思います。

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。