FC2ブログ

いらっとしてしまう瞬間

山あり谷ありの記録
06 /06 2011
今日のいらいら。

休暇から職場に復帰。

たまったメールを読んでいたら、私宛のメッセージが。

不在中に私の代わりに同僚が対応してくれていましたが
ちゃんと他のメールに目を通さずに、まだ回答していないのかと大勘違い。

返信メールを書いたら、「既に連絡いただきました」と返事が・・・。

こういう、自分の注意力散漫なところにいらっとします。

本当に。

ちゃんと読んでいれば間違えることはないのに。

本田直之氏の「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」からいえば、

めんどくさがったために(最後の5%に手を抜いたために)、

起きてしまった、失敗。

そしてそのおかげ「もっと面倒臭いことになった」。

本田氏の本にもある。

ちょっと今を怠けただけで、あとあともっと面倒臭いことになる・・・・。

ちゃんとメールを読んでいれば、書かなくてもいい返信メールを書かずにすんだ。
面倒臭いこと⇒メールを良く読む
もっと面倒臭いこと⇒理解不足を露呈したメールを人におくってしまい、それに気づき自己嫌悪。

きっとこういうところが改善の余地ありってところなんだろう。

関連記事

コメント

非公開コメント

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。