英語学習、仕事&生活の効率化を目指した奮闘日記です
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/31(月)20:51
2011年10月の成果と反省です。

1.体を動かす(Yoga/週4回)⇒×
 ラジオ体操5回、ジム(プール)1回、ストレッチ1回のみ・・・。

 最後の砦、NHKラジオ体操を購入してまで臨んだ課題の「体を動かす」ですが、やっぱり運動嫌いは治りません。。。健康も心配だし、ちょっとした時に足がつったりするし、夜の睡眠の質も悪くなります。
 
脂肪分や糖分を沢山とる。食べてすぐ寝る。インスタント食品ばかり食べる。

 これは本当に体に悪い。すぐにでも辞めようと思います。体を動かさないこととこれに匹敵する!!と頭ではわかっていますがなかなか・・・、実行には移せません。。。

2.読書15冊⇒8冊
 ちょっとダウン気味でした。もっと読んでも良かったのかなとも思いますが、先月専門書ばかり読んでいたのでその反動で本から離れてしまいました。目標には届かなかったけど確実に読書週間が付いて来ています。月によって読む量の差があるのでコンスタントに15冊くらい読めたらいいな。
 購入金額は7,440円。

3.英語の勉強(Onlineレッスン/15回、テキスト学習)⇒
 今月はオンライン英会話で22回レッスンを受けました。習慣になってきています。テキスト学習はあまりやりませんでしたが、一応新しい単語や文法には触れたので合格です。

4.記録をつける(お小遣い帳、3分間日記、朝活手帳)⇒
 4項目の中で最も順調でした。今4冊のノート(家計簿、日記帳、朝活手帳、スケジュール帳)とIpodのアプリを使い分けているので、それらを今後整理してなるべくシンプルな方法に近づけていくかがカギですね。

 目標にはあげませんでしたが、ブログも今月はUPすることができました。
 とにかく何かを発信すること、OUTPUTすることが、ブログを始めたきっかけなので、その点はしっかり役割を果たしています。
 
 
スポンサーサイト
2011/10/31(月)20:36
来年の手帳はMIDORI Business Diary A5(1890円)を既に購入済み。

ほぼ日手帳は日記用に購入しました。日記用なのでサイズもA5のカズンを選びました。

IMG_4982_1.jpg

ほぼ日ストアから購入したので、ペンと鏡がついていました。

鏡にはsmile&littleの文字が。かわいいです。

ほぼ日手帳を活用して、これまで続いている日記、マインドマップやアイデア整理、学習の記録、朝活手帳として、それとできれば家計簿をつけられたら・・・と考えています。

現在、記録に使っているノートは4冊。
・日記&アイデアノート
・朝活手帳
・家計簿
・スケジュール帳

それぞれの役割があるわけですが、お金のこと⇒家計簿、朝の予定と学習の記録⇒朝活手帳、日々のスケジュール⇒midoriのダイアリーと別々で、書くことに応じてノートを引っ張りだす、という感じです。

それがちと面倒だし、効率が悪い気もします。

そこで、なんとかそれらの機能を一冊にできないかと考え中です。スケジュール帳は他のと一緒にできないけど、他のことならまとめられそうです。
2011/10/30(日)10:21
今週末はKEY-EYEのレッスンが取れました。
今日は、朝8時からのレッスンでした。

今月末でいよいよKYE-EYEを辞めますが、いよいよ辞めるとなるとさびしくなってきました。
レアジョブ等、他のサイトも試したけど、ほとんど続かず。
KEY-EYEのおかげで毎朝のレッスンが習慣付きした。

続いたポイントは豊富な英語教材にあると思います。
自分でBBCのサイト等から教材を探してくるのもいいですが、それだと毎日のことなので無理がでてきて続かない。

KEY-EYEのちょっと少なめでやさしめの教材が、適度な予習時間のみで良かったのだと。

オンラインレッスンは自分が学習の計画等をしっかり立てられないと、続かない。
なんだからダラダラ毎日話していても、ネタがすぐにきれてしまうし。

次のところに移ったら、ますます自分でしっかり計画を立てて勉強していきたいです。
2011/10/29(土)17:45
今週いっぱい、いや今月いっぱい、いろいろとがんばりました。

英語の勉強、読書、運動・・・、といった自己研さんではなく、仕事です。
(ダラダラとうだつが相変わらずあがりません。)

風呂に入らずに寝た日もかなりありました。。。

そんな自分をいたわるために?、今日はお家でエステサロンを開かれているご近所様宅に行ってきました。

テモミンやリラクゼをよく利用しますが、こういう家を改築してサロンを始められた方をみると、
応援したくなって、一度は足を運んでしまいます。
駅前の便利さがどうしてもチェーン店には負けてしまうので、毎回はいけませんが・・・。

自宅でサロンを開くまでいろいろ迷ったりしたと思うし、勇気がいったと思います。
だから、すごいなぁって、いつも思います。
施術中にいろいろとお店の方からお話を伺ったりして、それがとても勉強になります。力をもらえます☆

フェイシャルマッサージ、起業までにいたたったお話付きで50分4990円でした。

2011/10/28(金)22:08
アルクの「アルコムワールド」に登録しました。

アルコムワールドは「My ALC」や「アルク・オンラインショップ」にメールアドレスを登録している人が利用できる無料のSNSです。シティズン登録して、自分が学習している教材のクラブや自分が興味のある国のクラブに登録することができます。

教材はまだ届いていませんが、早速、挑戦TOEIC900のクラブに入会。
現在31名の方が登録されているようでした。

通信教育は孤独なので、全国の学習者とつながれたらいいな。

登録すると早速「ワタナベコーチ」からメールがきました。

ワタナベコーチは挑戦TOEIC900を担当されているコーチで英検一級もお持ちです。

まだワタナベコーチの役割が分かりませんが、多分、励ましてくれたりするのかな。

こちらのサイトも活用していこうと思います。

早起き生活

眠いけどがんばろう!

早起き生活
Powered by 早起き生活

最新記事
カテゴリ
最近読んだ本/DVD

最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

Chiisaizou

Author:Chiisaizou
飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。

日々の励みに…
訪問者数

現在勉強中の教材




リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
 | 日々穏やかに過ごすための生活改善日誌TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。