fc2ブログ

ちょっとズルしてる、定期的なワークアウト

生活改善習慣
11 /19 2013
JogNoteを取り始めて、何とか、毎日何らかの形でワークアウトできています。

運動すると血流量も上がり、ひらめきが浮かびやすいとか、いろいろ本でもその効果がかかれていますね。
勉強もずっとするよりは、休憩した方が効率が上がるのと一緒で、運動することによって仕事や勉強など他のことにもその波及効果があるとか。

平日は保育園の送迎(それも自転車!)や赤ちゃんをおんぶしての散歩もワークアウトした、とカウントしています。
ちょっとズルしてますが…。とにかく埋めることに集中!

GPS付きの腕時計、ラン用のシューズが欲しくなってきた。
あと、3キロマラソンとかに出たいなぁ。




3年後の今日の日を考える

生活改善習慣
11 /07 2013
3年連用のスケジュール帳を買って、家族の誕生日やイベント等を記入しました。

3年後。子どもは3歳になっている。

当たり前なんですが、今まで3年後の具体的なプランを考えることがなかったのでこの手帳を買った効果は結構あるのかも、と感じ始めています。
単に毎年買い替えずにひとつのものとじっくり向き合ってみるのもいいかも…というのが理由だったんですが。

まだ日記帳を買っていません。

うーん。

3分間手帳に行き詰っていて、うまくかけていません。

「3分間手帳」を上手に使っている方、いないかなぁ。

日記帳も3年とか5年にしてみようかな。。。

朝のおめざ❤

生活改善習慣
10 /10 2013
ここ最近、ようやく子どもの夜間授乳が一回になってきました。
勉強時間、その他事務的な雑用時間を確保するため、起床は目標3時です。

そこから、できれば3時~5時で勉強時間確保、としたいところだけど…そんな根性はなく。
たいてい起きてまだ寝ぼけている初めの一時間で事務整理、ブログの更新、日記つけ、家計簿付けをするのが自分には合っていることが分かってきました。
そして、残りの時間、だいたい5時半くらいまでが学習時間。

朝起きた時のおめざ❤

あるのとないのとでは全然起きる時のモチベーションが違う!

昨日はジョアのレモン味。

IMG_0001_1.jpg


IMG_0014_1.jpg


今日はかぼちゃのプリン。

今日も一日、がんばるぞ~!

計画力・実行力upの手帳術-5

生活改善習慣
12 /30 2012
デイリープラン用に購入した手帳の使い方について。

これまでの経過はココです。
計画力・実行力upの手帳術-1(参考にした本について)
計画力・実行力upの手帳術-2(実際に購入した手帳について)
計画力・実行力upの手帳術-3(プロジェクト管理について)
計画力・実行力upの手帳術-4(プロジェクト管理について-その2)

手帳・ふせん・クラウドを使う ダンドリ上手になる技術 計画力を強くするタスク管理仕事術を参考に2013年用にデイリースケジュール手帳(2013年 クオバディス13 ABP1 アンパラブラック)を購入して、実際の使い方についていろいろ試しています。
(これまでのデイリースケジュール手帳の使い方はココです。)

もっと詳しく使い方で参考になるものはないかな~と考えていたら、ありました!
「A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報」です!!


ちょうど1年前くらいに読了した本です!(この時の感想はここです)

この本を読んだ時にすごく感銘を受けて、早速自分なりの日報を作って業務に反映させていました。
しかしウィークリーバーチカルとのデマケができなくて、途中挫折。。。

2013年は敢えていろいろと書き込めないようにウィークリーバーチカルの手帳をA5→B6と小さくしたのでデイリー手帳とのデマケもできそうです。

「A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報」流にいうと私は感情型。
理性型と違ってやる気にムラがあり、仕事に対しても好き嫌いが激しい。
嫌なことは先送り体質。時間にもルーズ。感覚優先。夢追及型。
日報で理性を強化する必要があります。

元来この本は業務日誌の話なので営業成績がどうの~という内容ですが
日常生活にも取り入れて、生活習慣の改善、ひいては仕事への反映にもつながったらいいな。

同書の239ページを参考に、

IMG_6161_2.jpg

予定と実績を書き込むんでみました。なぜ予定通りに行かなかったのか、ペンの色を変えて反省点を記入。明日に活かします。

IMG_6160_1.jpg

まだ始めたばかりですが、1日の行動を俯瞰できて結構いけます
余ったスペースには今やっていること以外で急に思いついたことを「寄り道リスト」として書くために使用します。

この「寄り道リスト」は本当にいいのでお勧めです。
アマゾンで本を購入する予定だったのでいつの間にかネットサーフィンしていた、なんてことがガクッとへりました。
(寄り道リストについては手帳・ふせん・クラウドを使う ダンドリ上手になる技術 計画力を強くするタスク管理仕事術にあります。)

「2013年こそは実行力をつけてタスクを完了させたい!」→結果を残したい!


計画力・実行力upの手帳術-4

生活改善習慣
12 /21 2012
来年の手帳の使い方、試行錯誤の状況報告です。

これまでの経過はココです。
計画力・実行力upの手帳術-1(参考にした本について)
計画力・実行力upの手帳術-2(実際に購入した手帳について)
計画力・実行力upの手帳術-3(プロジェクト管理について)

プロジェクト管理の続きです。

一度、A5用紙でまとめていたのですが、なんとなく味気ないので愛着がわかないのとバラバラしてくるので思い切ってプロジェクト管理用のノートを作ってみました。

ノートはできればA5、A4がベストですが、持ち運ぶ可能性を考えて「マルマン ニーモシネ B6ノート」にしました。

IMG_6147_3.jpg

プロジェクト1つにつき1ページ。
いくつもあるのでふせんでわかりやくしました。

まだ始めたばかりですけど、プロジェクトの内容によって色分けできたらいいな。
今は大雑把に英語学習は黄色、日常タスクは緑、出産にかんすること、家族に関することはピンク等に分けています。

ついでにスタンプも購入してしまいました。
スタンプは凝ったり飽きたりしながらおつきあい中。

IMG_6144_1.jpg

↓このはんこうがお気に入り。ゴミの日に忘れないようにデイリースケジュールに押しています。



はんこうはインクが必要なものとすでにインクがついている浸透印がありますが、
それも購入の際の悩みどこ。
要インクはインクの色を選べるので色別で管理できますが、いちいちインクを出さないといけないのが不便。
浸透印は手軽だけど色が選べない。。。

あと文房具の大型店でもなかなか商品をおいてないので、ネット通販のタイムキーパーで購入しています。
少し時間がかかるけど、商品も豊富だしとっても便利です。
ひとつ126円~。

掃除しなければならない場所をふせんに書き出しして、新しく購入した「マルマン ニーモシネ B6ノート」に貼りだし。
大まかな時間も書き込みました。

IMG_6146_2.jpg

これを今後マンスリーやウィークリーに落とし込んで、最終的にはデイリーで消化します。

ざくっと計算したら、終了までの予測時間43時間

あらららら。長ーい道のりだ~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

Chiisaizou

飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。