英語学習、仕事&生活の効率化を目指した奮闘日記です
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/12(金)21:17
住んでいる地区のプレママさん教室に行ってきました。

20人以上の妊婦さんが集まっていて正直びっくり!
少子化、生涯未婚5人に1人、なんて言われている昨今。
こんなにたくさんの妊婦さんに会えるとは思いもよりませんでした。

参加した教室の隣の部屋ではOB会が開かれていて、
出産後3~4か月のお母さんが赤ちゃんを連れてきていました。

ちょっと抱かせてもらったんですが、恐ろしくかわいい

最近、おなかに向かって話しかけている自分がいたりして、
これまでの働きマンの自分からは想像できないというか、この変化はなんだという感じです。

結婚より、仕事。女だからって馬鹿にされたくない(50代の管理職から)、と必死だったな…。

赤ちゃんは神様からの授かりもの、とはよく言ったものですね。

最近、テレビで母親がわが子を虐待死させたりいじめで自死されるニュースを見るたびに、

みんな、よく考えて、思い出して!
そんなつもりで産んだわけでも、生まれたわけでもないはずなんだよ!

と、思います。

当事者じゃないとわからないことがたくさんあるので
軽はずみのコメントや犯人捜し、原因探しなんてしてはいけないと思いますが
ただただ、生命の誕生がどれほどすごいかってことをようやく知ることができた自分としては
そんなことを感じずにはいられません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
スポンサーサイト
2012/10/10(水)13:50
な、なんと言うか…。

あまりにも衝撃的だったのでブログに書くことにしました。

仕事を辞めて家にいるようになり、これまで一度も見たことがなかったテレビ番組を見るようになりました。
そして目的を持たず、ついダラダラとテレビを見てしまうのは全く持って時間の「浪費」であるとしみじみと感じています。
Time is moneyですから、お金を捨てるようなものです。

で、今日はちょうど朝ごはんの時間に見た朝のワイドショーの料理コーナーで衝撃的に感じる内容を見ました。

内容はイタリアンの巨匠片岡護シェフの長男の宏之さんが先生として「平らなイタリアンオムレツ」の作り方が紹介されました。
オムレツというとちょっと半生のところを、ちょんちょんとフライパンの手元をたたいてひっくり返します。
円盤型というか楕円形にするのってちょっと難しい。

そんなひっくり返しが誰でも簡単にできますよ~と番組の進行役の方は引っ張ります。

具材はズッキーニやパルメザンチーズ、クリームチーズ、トマト等、とってもイタリアンな感じでおいしそう。

どんなオムレツなんだろう、とこちらは興味津々です。

そして、いよいよそのオムレツをひっくり返す場面が来ました。

どうしたかというと…。

焼いたオムレツ(フライパンの形に丸くなった)を一度お皿に出して、そのあとフライパンをそのお皿に被せるようにしてひっくり返し、戻すというもの…。

ぐぅわっっっ。なんじゃそりゃ。

一瞬鳥肌が立ちました。

あまりにもお粗末な結末に。。。

そんなの誰でも思いつくわい。私以外にも絶対がっくり来た人はいたはずでは!!

平たいオムレツなのでパンケーキのようなオムレツは予想そのままでしたけど、このひっくり返しの技術って・・。わざわざもったいつけて紹介する内容なのか…。

そして、なんと偶然にもお昼からの上沼恵美子さんの料理番組も具材が違うだけで内容は同じオムレツでした。
そこでは皿に出さず、両面を焼かない方式。フライパンにふたをして蒸焼きにしていました。
お皿に盛った見た目は変わりません。

あんなに、あんなに期待を持たせて引っ張っていた朝のワイドショー。

恐るべし。。。

改めて時間の大切さ、こういう朝のワイドショー見ちゃいけないって思いました。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
2012/10/08(月)11:10
ベネッセの育児通信講座「Befa!」が届きました!
これまでたまごクラブを購入していていました。
全妊婦対象なので、すでに自分が読まないような記事が三分の一くらいあってもったいないよなぁと思っていたところでした。
Befa!は妊娠週数に応じて、その時に必要な情報-起きやすい体調不良、この時期準備しておいた方がいいこと等-がコンパクトにまとまっています。
ひと月1980円で、出産後5か月まで届けられます。

IMG_6071_1.jpg

今月はバースクロックがおまけでついていました。
出産予定日をいれるとそれまでにカウントダウンしてくれるそうです。
あと胎児に聞かせるとよいCDもおまけで。
先日まで社会復帰への焦りがつよかったんですが、このCDを聞いて妊婦モードにギアチェンジして社会復帰への不安ストレスを乗り切りたいと思います。
…もちろん出産のストレスも、ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
早起き生活

眠いけどがんばろう!

早起き生活
Powered by 早起き生活

最新記事
カテゴリ
最近読んだ本/DVD

最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

Chiisaizou

Author:Chiisaizou
飽きっぽく、根性なし。でも好奇心と向上心、まじめさだけはひと一倍です。妊娠・出産期間にMBA取得。離職から二年半で再就職。保育園に子どもを預け、現在、休日出勤・出張ありのフルタイムで働いています。英検一級取得と定期的な運動習慣の獲得が現在の目標です。

日々の励みに…
訪問者数

現在勉強中の教材




リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
 | 日々穏やかに過ごすための生活改善日誌TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。